2020年01月29日(水) 11:44(2020年01月29日(水) 12:18更新)

地域資源活用講座【基礎編】~めざせ!市民で作る商品開発への道~ 始まりました!!

まちわく夢図鑑つくり隊企画委員会では”地域資源について””他視点から見た地域資源””地域資源×○○○をみんなで考えて繋げていこうということで、まちおこしの起爆剤になるようなヒント術をテーマに講座を開講しています(*^_^*)

第1回目は【見つけようまちおこしの起爆剤になる地域資源!その活用術とは?】として、講師に玉城梓さん(ロワゾブルー)竹内祝章さん(沖縄県産業振興公社専門コーディネーター)をお招きして、1月27日(月)に開催しました。

お二人のマジックに刺激を受けた参加者のみなさんから、質問が相次ぎ、時間が足りなくなってしまうほど活発な回となりました!
会場の様子や感想についてはまた後日アップします!!

そして第2回目は本日(1月29日)の19時~21時。
【『自分にタグをつけてみよう』~人材資源を生かしあうために~】として、講師にコトバグラフィッカーちょこさんをお招きしています。

自分にタグをつける、というワークを通して自分を知る。
自分を知ることは、地域資源活用の鍵のひとつです。

たくさんの方に知っていただきたい手法です(*^_^*)
ご興味ある方はぜひこの機会にご参加ください。

会場は宜野湾市男女共同支援センターふくふくです。
(宜野湾市志真志1丁目15−22)

地域資源とは?

その地域ならではの価値のある資源(ヒト・もの・技術・観光・歴史など)のことです。

「私たちの住んでいる地域にはこれといった地域資源がなくて…」というお話を耳にしますがこれって本当?実は地域資源は”ないもの探しではなくあるもの探し”なんです(^^♪そしてあなたも地域の大事な資源の一部♪見方や思考を変えて資源を繋ぐ、まちおこしのアクションプロセスを一緒に考えてみませんか?この講座は1月~2月までのカリキュラム(全8回)になっています。連続参加もOk!また興味のある講座のみの参加もOk!です。
2月はある地域資源にスポットライトをあて、デザイン講座、料理ワーク、紙漉き体験など盛りだくさんの内容となっております♪

最新情報(お知らせ)

2019年度地域づくり助成団体

にぬふぁぶし

にぬふぁぶし

広報人材育成プロジェクト実行委員会

広報人材育成プロジェクト委員会

お宝発掘!まちわく夢図鑑作り隊企画委員会

お宝発掘!まちわく夢図鑑作り隊企画委員会